ロボット、おもしろいですよ

2010年02月02日

ゼミでも好評開講中のロボット教室。今日はその勉強会でした。
ヒューマンの社長さんのお話の後、ロボット教室体験ロボットを実際に組み立てました。これがなかなかおもしろかった。いいおじさん、おねえさんなどがけっこう必死にやっています。何を隠そうおれもかなり一所懸命にやりました。
でっ、できたのがこれ。

P1050753.JPG

けっこうかっこいいですよね。これは動きませんが、ロボット教室のそれは動きます。すごいですよね。無(何もないところ)から形が作られていきます。これもすごいですよね。子どもたちが心からの喜びを体で表すその姿もさらにすごいですよね。毎週(違う隔週だ)私たちはそれを実感しています。ぜひこれをご覧になったあなた(そうか、誰も子どもは見てないな。見ていただいた大人の方)もぜひ一度ご覧になってくださいませ。

「こんにちは~」応対に出たスタッフさんにお母様がおっしゃいます。
「つゆはらせんせ、いはりますか。Iです」その声が聞こえた俺は
「あれ、久々、Iさん。どないしたはりましたんでしょうか」と思いつつ出ます。
「お久しぶりです」
「今日はね、これ持ってきたんです」といただいたのは『世界の書籍展』みたいなやつのチラシと招待状です。うれしいですね、なんやかんやの折にこうやって情報を提供してくださることは。
その後いろいろ教え子たちの話になりました。
「お孫さん(ご長女は20歳くらいで結婚され、今は1歳の子のママです)大きならはったでしょう」
「いやいや」と言いつつ携帯電話を操作。お孫さんの写真、動画を拝見しました。
なんやかやの折にこうやって訪ねていただけるのはありがたいことです。
では、やすんで明日に備えましょうか。明日は走ろうかね。どうしようかな・・・・・・・