けん玉

2010年02月05日

中3生の最後の定期テスト結果がほぼ出そろいました。原谷つゆはらゼミでは社会の健闘が目をひきます。100点を頭に90~80点以上が目白押し。いやあうれしいですね。理科、数学、国語も80~90点がけっこういます。英語がちょっと悪かったのが残念です。
西賀茂の方もかなりがんばっていましたが、今手元に資料がないので後日報告しましょう。

中3生は週に5~7日(毎日だ)ゼミに来ています。今日は中3生の入試直前対策講座。原谷では与えられた過去問2教科を黙々と片づけ、終わった人は各自持参の課題をこなします。100分間、まったく休みなしで私語一つなく取り組みました。ものすごい集中力です。

小4のTAくんが学童から直行できたので、かばんの中にけん玉とコマが。どちらもなかなかの腕前です。私も昔とった杵柄で、やってみます。と、体が覚えているんですね。けっこううまくいきました。公式けん玉を初めて触りました。感触やよし。しっくり手になじみました。なんでも1900円くらいするそうです。

P1050763.JPG

写真はTAくんとHMさん。楽しそうでしょ。最後の10分間は、やることやったんでコマとけん玉の特別講習でした。昔の遊びになじむのもたまにはいいでしょう。どうしても写真に写りたくない子もいてさびしい写真ですが、写った彼らはいい笑顔、でしょ。

授業後、中2のTBくんが、手にさっきのと同じ公式けん玉。糸が途中一回まいてだまを作っているのも同じ。あれあれすごい偶然と思いつつ、彼の手並みを拝見。これまたすごい。聞けば彼も学童出身。そうか、学童陣はなかなかやるぞよ。
俺にもやらせてという感じで借りて「飛行機」などをやるもうまくいかず、小生意気なSに冷やかされました(のやろう。憎めないやつだが小憎らしさを感じます)。
ではまた明日ね。