また一からです

2010年02月28日

公立入試対策講座日曜日の最終日でした。いよいよ本番まであと5日です。
「この子らといっしょにやるのもあとちょっと……」と思うとしんみり感傷的な気持ちになります。

長い子は5年生からですね。TYくん、TYくん、MTくん、STさん、STさんなどなど。短いか長いかはどうでもいいか。みんなとそれぞれの思い出があります。
漢字が苦手やったTYくんは漢検3級とったし、もう一人のTYくんは苦手なまんま(?)やったかなあ。AEくんにはひどく怒鳴ったこともあったなあ。MAくんやTRさんは一年足らずでよく伸びたよなあ。

TSくんは最後まで遅刻常習犯のままやったね、けっこう力はついたけどね。STさんは中学になってずいぶんクールに。KSさんは嵯峨野Ⅱ類いけるでしょう。TYくんはT校の内定決めたしね。MKさんは遠くから通ってくれました。SCさんやHSくん、YTくん、TSさん、TYくんなどはがんばってすでに合格を決めました。MHくん、AYさんは心配しましたが、合格です。HRさん、MMくん、OSさん、KYくん、STくん、NAくん、HDくん、STくん、YMくん、SAくんなどは私立合格を決め公立へ挑みます。YHくんはS大付属をあえて蹴り公立Y校でバスケをがんばるみたい。
STくん、KYくん、KSさん、TYくん、NHくんなどはⅡ類に挑みます。

みんなよくやりました。まだ終わったわけではありません。あと4日やれることをやりましょう。そしてみんな合格しましょう。
そして次の中3生。また一から始めましょう、

バンクーバー五輪が終盤を迎えました。メダルや入賞だけでない、いっぱいの感動をいただきました。
語ると尽きないのであえて記しません。誰も読まへんやろしね。

東京マラソンが行われました。いろいろなドラマがあったようです。来年元気やったら応募してみましょうかね。車のいない東京の街を走るのは爽快でしょうね。感動をいただくだけでなく、与えるよう心がけるべきでしょうね。

走る方は今日はなし。けっきょく86でした。3㌔の借りができました。2月は短い。明日から貯金できるよう3月度を始めます。ある意味また一からです。

本の方は27冊。驚異的な勢いです。尻すぼみにならぬように、やります。これも油断すりゃすぐ「借り」になっちまいます。また一からです。

では。中3生へのいろいろな思いが脳裏をよぎり、ちょっと胸中複雑です。