病気平癒

2010年03月06日

入院中の知人を見舞って来ました。目を悪くされて手術をされました。網膜関係です。話をうかがいましたがこわいですね。病気平癒のお守りを天神さんで求め、持参しました。
目以外はお元気なんですが、さすがに気落ちされています。そりゃそうです。わが身にことをおけばけっして平静ではいられません。
時間をもてあまされているんでしょう。塾のこと、病気のこと、お互いの身の上などに話がおよびました。次から次への話で、あっという間に2時間以上を過ごしていました。
勝手に他人の心中を思うのは思いあがりでしょうが、きっと不安であり、寂しいんでしょう。俺だって同じ境遇になればもっと不安定な状況になるでしょう。そういう意味では彼は強いですね。

人のことはともかく俺自身、目ぇがおかしいし気ぃつけなあかんのですよね。とはいっても気をつけてなるもんと、ならんもんとがあります。酒やたばこを控えて体をいとおしむのは誰でもできますが、それだけではまかないきれない現実もありますからね。

生徒たちに入試の得点を聞こうと電話をしましたが、けっこうみんな適当。あまり役立つ情報は残念ながら得られませんでした。ま、いいか。あとは16日の発表を静かに待ちましょう。きっとみんな合格してくれるでしょう。

では、やすませていただきます。