一人ハーフ

2010年03月13日

午前中は「ロボット」の体験日でした。10人の子どもたちが楽しんでくれました(と思います)。仲間がふえてくれるとうれしいですね。

その後、新年度の打ち合わせや雑務を終え、おもむろに走りに出かけました。例によって行き先は決めず、ゆきあたりばったりです。北山で東に折れたとき
「今日は長くいこう」と決め、宝が池方面へ向かいました。
「ほんまやったら明日はシティハーフやな。よしそのコースをたどろう。しんどなったら途中で帰ったらええしな」と、ひたすら歩を進めました。途中「ねこカフェ」を見つけたり、ペットショップでめんこい小犬に出逢ったりといろいろ世界不思議発見。
ちょっと寄り道をして銀閣寺から哲学の道に入りましたが、サクラの蕾はさすがにまだまだ固しでした。15を超えた辺りから脚が痛くなってきました。だいたいいつもそう。でもレースで全力で走るのとは違ってゆっくりなんで平気ではあります。

ご存じない方のためにシティハーフのコースを紹介します。(そんなん誰も期待してへんで「やろな」)

平安神宮前が出発点です。距離合わせでちょっとぐるぐる回りますが、川端から御池へ下がり、そこを西へ。烏丸を今出川まで北上。その後加茂街道を北へ向かい、北山で東行。白河通りを北へ向かいます。宝が池で折り返し白河を下がって平安神宮で終点です。そのシティハーフは今年と来年はないようです。なんでも京都マラソンの準備期間とか。再来年にはフルを含む大会が開催されるらしいです。大阪と神戸をあわせ三都マラソン構想があると昔讀賣新聞で読んだ気がします。開催されてもフルはきついなあ、走れへんやろなあ。まあその時の状況で考えますわ。

今日は前後を含め24㌔でした。よくやります。ただのバカですがね。脚がだるいです、今。爪が死にそうです。右の中指と左足の親指がジンジンしています。いつもと違う靴で走ったんですが、底だけでなく全体に薄めのそれなんで脚への負担がきつかったのかもしれません。

今月は68までいきました。いいペースですね。今月は100いけそうですかね。21日はハーフマラソンにでますからそれで90近くでしょう。平日時間を作ってちまちま距離をかせげば100は可能でしょう。

走ったり読んだり書いたり。すべてはなんの益もなし。益なきことばかりをすなるが我が浅薄のなせる技でしょう。それが俺かな、そやししゃあないなあ。

でも今少し・・・・・・考えよっと。
ではまたね。