このごろ思うこと

2010年04月08日

このごろ思うこと。できればやめていただきたいものがあります。
①最近、いやけっこう前から思うんですが、車のヘッドライトでやたら明るくまぶしいのがあります。運転している人は前がよく見えていいのでしょうが、対向した時はとってもまぶしいですね。こちらの視界が遮られる感じがします。信号待ちで後ろに止まらはったらルームミラーに反射してかなん(「かなわない」という意味の関西弁です。念のため)のです。年をとって目が弱っているのか目の芯にこたえる気がします。あと普通になんでもない時にフォグライトをつけていらっしゃる方もいますが・・・不要だと思います。道東の霧の日や信州にスキーに行った時だけにしてほしいな、と思うのは私だけでしょうか。まぶしいんです。
「過ぎたるは及ばざるがごとし」今少し遠慮してほしいんですが無理ですよね。

②メールをしているんだか、なんだか知りませんが携帯電話を見ながら自転車(中には自動車)に乗っている方々が少なからずいらっしゃいます。危ないんですが。んでぶつかりそうになったら向こうが
「なんやねん危ないなあ」みたいな顔をしはるんですわ。最近年とったしなんも言わへんし、穏便に済ませてますが、ね。たいがいにしてほしいですね。

③歩行者信号が点滅してようが、左折、右折の車が列をなしているにもかかわらず平然とゆったりと横断歩道をゆく人たち。もう少し周りの状況に気や目を配ってほしいねんけど。割りと若い人に多いんです。

(なんかいやなことあったんか?今日はえらいからむな「いや、ふだん思てることを、けっこう我慢していて、ちょっと言わしてもろてます。たまにはええやろ。俺はせえへんようにしてるというか、こう書くことで自分を律しようと思ってんねん。かなり抑えて書いてるつもり !!!! やで」)
そう、自分はなんとも思っていなくともそれが他人にとんでもない不快を与えていることもあるんです。気を使いすぎる必要はありませんが、相手のことを、周りのことを思いやることはとっても大切なことだと思います。自分がそれを十分にできていないだけに痛感します。

俺って知らず知らず相手のことを傷つけてきたなあと思うことが多々(そんなぎょうさんあんのか、他人を傷つけたこと?「いや・・・・・・」)あります。
「すみません、それに該当する過去のみなさん」という思いをこめてのこの駄文です。
今少し、アフガンの人もイランの人も民主党も自民党の人たちも、もちろん俺も含めて
人のことを思いやれれば世は少しく平和になるのではと思います。
「世界平和」が俺の夢?!(あれ? 北海道で晴耕雨読ちゃうん「それは小さな個人的なそれ」)です。世のため人のため日日邁進します(ほんまかいな)。

春休みにディズニーランドへ行った小学2年生がくれました。珍しい(?)ミッキーマウスのおせんべいです。ありがとね。彼女のお母様も俺の教え子です。さて俺が甘いもんは苦手を覚えていてくれてのおせんべいやろか、それとも・・・・・・

100408_1024~01.jpg

では、おやすみなさい。またね。