高速有料化、やね

2010年04月12日

昨日のブログは写真が変になってしまいました。すみません。ちょっと調整と思い余計なことをしたらああなってしまいました。難しいです、PCは。思うがままに動いてくれてのそれが、思うようにならぬ時のストレスは大きい。ですから、あまり気にしないように心がけています。ままならなかったら、即座にあきらめます。

唐突ですが高速無料化は2,000円で落ち着くんでしょうか。全然無料ちゃいますね。まあいろんな事情があるんでやむを得ないんでしょうが、ちょっと納得しにくいかな。安すぎると渋滞が激しいから少しくらい高いのはしょうがないかな。でも四国へ行くのは本州側で2.000円、橋を渡るに3,000円、向こうの高速で2,000円となると海を渡る人は減りますよねえ。これは四国などの自治体としては納得できないでしょう。具体的な対案があるわけではありませんが、もう少しあちこちが満足できるそれはないんでしょうか。高速無料で讃岐うどんを食べに行くのはいいですが、片道何千円も払ってのうどんはばかばかしいですもんね。でも讃岐のうどんはおいしいですよ。これは絶対自信ありです。「麺食い」のつゆちゃんが自信を持って薦めます。どこがどうお薦めかはまたの機会に譲ります(でた「また」が)。

数年前まで九州や東北、北海道まで愛車を駆って行っていました。そのころに無料化ならぬもこの制度があったらなあとしみじみ思います。長駆青森、佐賀まで行ったときは高速代だけで1万から2万の間、どちらかといえば「2」に近い金額だったと記憶していますからね。
ガソリンもまた上がり始めています。大型連休はうちで大人しくしておくべきなのかな。ちょっと考えましょう。