よくぞ日本に生まれけり

2010年04月18日

朝ゆっくり。みそ汁(インスタント)、たまご焼き、つけ物、納豆で日本の正しい朝食(そうなん?)をいただきました。っていうか食べ終えたら昼回ってました。
炊きたてのあったかいご飯はおいしいですね。日本人にうまれてよかったと実感します。大根おろし、ほうれんそうお浸し、キムチ、明太子などがあればご飯が進みます。

先輩が栂池でペンションをされているんですが、そこのお米がとってもおいしいんです。お知り合いの新潟の農家からわけてもらっていると言ってました。おまけに自家製の野沢菜漬けが絶品。白いご飯が進み過ぎて困ります。
ここは食事がとってもおいしく実にさまざまな食材を使ったすばらしい夕食を供してくれます。しかも以前に来た時に出したものをそのお客さんに出さないようにしているんです。その名は「パンセ」です。ぜひご利用ください。かく言う自分も2季(いや3季かな)行っていません。

http://www.valley.ne.jp/~pensee/old_pensee.html

日曜日ですがお勉強会に行ってきました。その後は連盟の食事会。ほんとうはボウリング大会もあってそちらへも行きたかったんですが、諸般の事情で勉強会を優先させました。

食事会はブラジル料理。初めてです。シュラスコという、あの串刺し肉の料理です。鶏あり牛あり豚もあり、おいしかったです。後半は酔って、まあそれなりですわ。

走りすぎでちょっと体がだるいですね。

ということで(どういうことかわかりませぬが)おやちゅみなちゃい。(おいおい53歳のせりふちゃうで「ええね」)

では。