一安心 ほっとしました

2010年04月28日

膝の様子を見ようと軽く走りました。多少違和感は残るものの大丈夫なようです。ま、しかし無理をしないようにします。なんかあって入院なんてことになったら関係各方面に多大なる(?)ご迷惑をおかけすることになりますからね。

走っていると現ゼミ生のNくんのお母さま、元ゼミ生のIくんのお母さまとすれ違いました。ここのところお二方とも、よく出会います。きっと時間帯、道筋が偶然一致しているんでしょう。最近私の走り出す時間が心持ち早くなっていることも一因でしょう。

何かどこかでご縁があるのか、路上等でばったりよくお会いする人がいるのは事実です。Aさん、Mさん、Mさん、Yさんなどなど。長くやっていると当然ですが、どこでどなたの目があるやもしれませんので下手なこと(って何や? 見られたらあかんことしてんのか「まあええやん。あんま突っ込まんといてえや)はできません。

昔の生徒やその保護者の方にお会いして話ができるときはうれしいですよね。特に先方から声をかけていただいたときは一入(「ひとしお」と読みます。知りませんでした。人生半ばを過ぎても知らぬことの方が多いことに驚かされます)です。逆に気づかないふりをされると悲しいです。ま、そんなときは
「生徒が在籍中こちらがきっと至らなかったんだろうな」と自分の未熟さを素直に反省するようにしています。
(パソコン不調で朝ゼミでブログを書いて、完全ならずも復旧して続きを書いていて驚きました。昼書いたところが見えぬまま書いていて「あれ、なんか書いた覚えがあるな」と思って確認すると一言半句変わらぬ文言がありました。下線部分です)

そう、一応なんとかブログは書ける状態まで回復しました。まだ普通にゼミのURLに繋ぐと訳のわからない『ムームードメイン』とかいう怪しいページが開きます。幸い外部の方のアクセスには影響がないようですが。

ほっとしました。とりあえずブログだけでも正常に更新できるようになってよかったです。「毎日更新」が圧力になっていながらも、楽しみでもあったのでしょう。かなりの憂鬱を感じている自分がいました。
「連休中、自宅でブログの更新ができないのはきついな」と思っていたので一安心です。つまらぬバカブログですが自分としては思わぬほどの方がお読みくださっている(ありがとうございます)ようですのでともかく毎日更新を心がけますでありまする。

では明日から1週間お休みです。実は普段できぬ片づけなどをやろうとは思っていますが、気持ちゆっくりさせていただけるかなとも考えています。
去年も連休中に西賀茂校舎の壁にペンキを塗りましたね。今年は原谷校舎の方の片づけをするつもりです。(休みちゃうやん「いや、ええね。中小塾の塾長なんてそんなもんやで」あんたもたいへんやなあ「でもないで。それなり楽しんで(?)るで」)

まあ、なんでもええか。人生如何になるかは本人の思い方次第やもんね。

ではね。