What's cool ?

2010年04月11日

とあるテレビ番組で日本のどこが cool (かっこいい)?という質問を外国からの旅行者に尋ねていました。結果1位は親切なことだったようです。ささやかな事ですがうれしくなりました。
「へ~日本人って外国人にはそういう風に映っているんだ。捨てたもんじゃないな」見知らぬ土地で人に親切にされるとうれしいですよね。せいぜい心がけなければね。「情けは人のためならず」です。

昨日心もち早く寝たので目覚めも早め。ふらふら散歩。そして昼ご飯を食べてゆっくりした後おもむろに走り。その道中収めた写真です。

花梨、ビオラ、ポピー(?)、シャクナゲ(?)、たち葵(?)、カラスノエンドウなどです。残りはよく名前を知らない花たちです。最後は桜吹雪の写真ですが、おわかりいただけるでしょうか。実際には本当に花びらが雪のように舞っていました。

CA3G01290001.jpgCA3G01400001.jpgCA3G01430001.jpg


CA3G01490001.jpgCA3G01500001.jpgCA3G01510001.jpgCA3G01520001.jpg

CA3G01540001.jpgCA3G01580001.jpgCA3G01620001.jpgCA3G01680001.jpg

昨日今日で30キロ近く走りましたね。なんの益もありませんが。
昨日今日で本は約2冊。なんの益もありませんが。益なきことばかりやっています。
人生には益なきことも必要。益あることも必要。どっちがどうといわれると、どうなんでしょう。よくはわかりませんが、けっこう世間はどうでもいいことで成り立っているような気がしないでもありませんが、いかがでしょう。
世間が「益」ばかりになると、なんかカサカサするかな、生きるに。まあしかし霞を食べて生きられるもなし、益は必要だな。
食べられればそれ以上は望みません。生活ができることに感謝しましょう。

正直食べられて、屋根の下で寝られて、人前に出られる服が着られるということ、そんな人間の基本ができることに感謝してやすませていただきます。