沖縄は対岸の火事ちゃうな

2010年05月08日

半年ほど前からず~っと探している何冊かの本がどうしても見つかりません、新刊書店にも古書店にも。で今日は時間があったのでネットのブックオフで探しました。在庫切れもありましたが、ほしい本をほぼすべて入手できました。つい送料が無料になる1,500円まで買ってしまいました。お陰でじっくりいろんな本を物色することができました。便利です。居ながらにしてお買い物ができるわけですから。

スーパーや百貨店(古いな、言い方が。デパートと言いなさいよ「必要最小限のカタカナを心がけています」変なこだわり「その通り」)に定休日があったのをご存じの方の数は減ってきているでしょう。イズミヤ、大丸さんは確か木曜日がそれでした(たぶん)。藤井大丸は水曜日が休みやったかなあ。閉店してしまった阪急デパートはまだ存在すらなかった時代です。高島屋の休みは・・・・・・忘れましたけれどありました。

今や24時間営業が当たりまえ、コンビニに限らずマックや牛丼屋も当然のごとく深夜営業です。便利といえば便利です。24時間にする必要があるか否かは今日はおきましょう。

その昔、東京の知人を訪ねました。そのときほんまに朝7時から11時まで開いている店があるのに驚きました。それがセブンイレブンでした。
「東京はやっぱり凄いなあ」と正直、心底、実感しました。かなり衝撃的でした。

ここのところの気温上昇でだいぶ弱ってきたパンジー。その一部とお別れし、去年落ちた種から芽生えたひまわりを移植。うまく育ってくれるといいのですが。
写真真ん中はしばらく前に同様に移し植えたひまわり。ちょっぴり細身ながらも根付いてくれたようです。
写真右はだいぶたくましくなったエラブユリ三姉妹、あれ三兄弟でしたっけ。ともかくけっこうりっぱになりました。

P1060294.JPGP1060295.JPGP1060296.JPG

すみません。ちょっと一言。沖縄の基地問題が喧(かまびす)しいですが、これはもはや首相や局地的な問題ではなく、日本全体の問題として考えねばならないんではないでしょうか。

すべて「対岸の火事」の議論になってるんですわ、新聞もテレビも。批判は誰にでもできるけど、対案があっての批判ちゃうの、メディアやったら。でもそういう俺も対案ないし、偉そうに言えへんけど。

つゆちゃんちょっと疲れましたし寝ましょう。