つゆも歩けば・・・・・・

2010年05月15日

朝からぱたぱたと仕事や用事を済ませ夕方から走りにでました。賀茂川へ出るとすごい人波。
「ん? なんだ、なんだ」そう葵祭りのそれでした。さすがに京都三大祭りだけあります。昨日は覚えていて
「取材(?)行ってブログに書こうかな」と考えていましたが仕事をしているうちにすっかり忘れていました。志久呂橋まで行って帰路、北山橋でそのまま下がるか対岸へ渡るか迷い渡ることにしました。で橋上で自転車でさっそうと走るMTくんとお母さまにばったり。
「つゆはらせんせ~」とかわいい声。
「よくお会いしますね」
「先生がんばってください」とお母さま。
「ありがとうございます。ばいばい」と別れました。そういえば先週も賀茂川でブランチ(なんかおしゃれな言い回しやなあ、ただ弁当食べてただけやろ「はい」)をしてほっこりしているときに
「つゆはらせんせ~」と声をかけられました。そのときはお父さまといっしょでした。やはり自転車。きっと補助輪なしの自転車に乗れるようになって乗りたくてたまらないんでしょう。そう推測しています。楽しさ満面の笑顔です。

「犬も歩けば」ではありませんが「つゆも動けば知人に出逢う」ですね。今日は犬を散歩させる大学生になった元ゼミ生のHMさん、待ち合わせ中の紫野Ⅱ類へ通う現ゼミ生のNHくんにも逢いました。
ほんとにそこらじゅうで知人にお会いします。まあ長く生きて同じ地に長く住んでいれば当然のことです。近くのスーパーで弁当などを買うときはけっこう気をつかいますね。別に後ろめたいことはしていないんですが、人目は気になります(誰も見てへんで自意識過剰やろ「はい。昔からよく言われます」だろうな)。
かっこつける気はありませんが「ちゃんとしょう」とはいつも心がけています。まあしかし地はなかなか隠せません。すぐにお郷が知れます。育ちは隠せませんね。まあ別にええとこの子ではありませんしなんでもええんですがね。

明日は完全休みにする予定です。ちょっと遠出しようかとも、ね。

では、おやすみなさいませ。よい睡眠を祈ります。私は常に快眠です。