つゆも走れば

2010年05月21日

「喉がカラカラだ。口すすごう」と西賀茂の水場へ。ばったりKさんに。元生徒のお父様でもあり、走りの大先輩。年に4、5回はフルを走られます。
「久しぶりやね。まだ走ってはったんや」
「あ、はい。ぼちぼちです」
「レース出てはんの」
「日吉とか、年に4、5回。ええとこハーフです」
「練習する時間ないさかい、もうあかんわ」
「これからですか。もう終わらはったんですか」
「もうすんだ」
「ほなら私はもうちょっと行ってきます」と別れました。

「軽くのつもりでしたが、ここまで来たおかげで久しぶりにお会いできててよかった。ついでやしもちょっと行こか」と歩を進めます。すると今度は柊野小の集団。
「つゆはらせんせ~」見るとK太くん。
「どこ行くの」
「ヨモギとり」
「お、ええなあ。ヨモギもち作るんか」
「いや、ヨモギだんご」
「そうか、そうか。じゃあねえ」
「うん、ばいばい」と別れました。K太くんは子どもらしいとってもいい子です。ちょっと無理して遠くまで走ってよかった。「つゆも走れば」ですね(^-^)。

CA3G02640001.jpgCA3G02650001.jpgCA3G02660001.jpg

走りつつデジカメに収めた野の花です。ニホンタンポポ、ハルジオン(たぶん)、コバコ(たぶん)、オオイヌノフグリなど、あとは名を知りません。地味ですが十分に主張しています。可憐です。(あんたのブログとえらい違いやな「・・・」無言か。もうちょっとひねったり、唱えたりしいや)

CA3G02670001.jpgCA3G02680001.jpgCA3G02690001.jpgCA3G02720001.jpg

(最後の写真がずれました。直す元気はありません)

携帯電話で写真を撮っていると電話がかかってきました。教材の出版をやっているT社の社長さんです。なんでも国語の新刊を出すにあたり意見を聞きたいとのことです。午後からお会いする約束をして走りを続けました。

今日は暑くて汗だくです。なんとか80まできました。あと1週間で20ですから100は大丈夫ですかね。

テスト対策で気合いを入れての授業。中3はさすが真剣度が違いました。約1名、困ったやつもいましたが。
テスト前なのに用事で休む子がいるとつらいですね。ま、用事があれば仕方がないのですが・・・・・・ 
いい点とってほしいです、みんなに。

明日は朝からロボット。その後テスト対策です。やりましょう。

やすませてもらいます。また明朝眠いやろなあ(早寝たらええだけやん「・・・」)。