ハエ

2010年05月26日

西賀茂、ゼミ前のお家のHさんが大きなバイクを買われました。HONDA CBR 1100 SUPER BLACK BIRD です。真っ黒ででかくてかっこいいです。だいぶ前からオフロードバイクで走り回ってはりました。趣向を変えはったんですね。
「買わはったんですか。でかいですねえ。大型ですか。何㏄ですか」
「大型ですわ。1100です」
「へえ~。かっこいいなあ」
「いやあ嘱託になって時間があまってねえ」
「これで北海道を走ってくださいよ。いいですよ」
「そやねえ。昔40年ほど前やけど友達と2人で行って車で半分くらいは回ったけどなあ」
「よかったでしょ」と話が弾みました。(ほんとはもっといろいろ話は続いたんですが、これくらいにしておきます)

いいですよね。一応仕事を引退し、あまる時間を趣味に活かす。羨ましい限りです。果たして俺にそんな時間は訪れるんでしょうか。いつか引退して余生をゆっくり送りたいものです、ね。

小1の授業をしていると隣の小2がうるさい。なにやら悲鳴。どうしたのかなとのぞくと「蝿」です、原因は。手でつかんで窓から外へ。
「ねえねえ、なんで騒いではったん?」
「ん、蝿や」
「蝿ってなに?」んこの子らは蝿を知らんのか、んなことないよな、まさか。
「え、蝿知らんの? あの、えっと、こんな(と絵を描きます)やつやで」
「ハチ? カ? 」
「いや、ちゃうな。あとで図鑑かなんかで見せたるし」ほんとうに知らぬようです。ちょっと信じ難かったんですが、きっとそうなんでしょう。私が過ごした昭和とは完全に時代が違うんでしょう。いまや中3生の男でも教室に虫が侵入すると大騒ぎになるご時世ですからね。日本は平和で虚弱になったんでしょう。
「虫の1匹や2匹でそうまで騒ぐなや」と思います。どうも納得できませんね。私もムカデとゴキブリとカは好きになれませんが他は問題ないですね。あ、いやカマドウマもあかんかな。(なんやけっこう苦手あるやんか。もっと野性があると思てたけど)
その昔釧路在住時は近くに牧場があったせいか蝿なんてブンブン飛んでました。新聞丸めて飛ぶ蝿を落としてました。当時は剣の達人だったんですね、私は。今は無理でしょう。

さて引退後の自分を夢想しつつやすませていただきましょう。
では、また明日お目にかかりましょう。