『素人庖丁記』

2010年05月27日

朝、ゼミに着いてメールを確認。すると「WEBサイトからのお問い合わせ」のメールが来ています。見ていくと
「神奈川県…市」とあります。
「はあ? なんで神奈川やねん」と独り突っ込みながら続きを見ると塾の先生でした。うちのHPを作ってもらった教え子IくんにHPを依頼した先生からのメールでした。
いろいろとご質問があったのでお答えして返信しておきました。その先生も毎日ブログを書いていらっしゃいます。時間が許す限り読ませていただきましたが、深いそれでした。ちいっとは見習わなければいけませぬ。
これも何かのご縁。大切にさせていただきます。F先生、今後ともよろしくお願いいたします。

P1060415.JPGP1060416.JPG

冬の間目を楽しませてくれたパンジー。まだ少し花は残っていたもののだいぶ疲れていたので思い切って別れを告げました。コーナンでインパチェンス、ニチニチソウ、マリーゴールド、ベゴニアを20ポットずつ80買ってきました。週末に時間を作って植えてやるつもりです。秋まで花を愛でさせてもらいましょう。

ではやすませていただきます。ちょっと疲れ気味かな。短いながらも3日連続で走ったせいでしょうか。無理をせぬよう考えつつ走り、読み、書きましょう。

そう「読む」では『素人庖丁記』を読み進めていますが、なかなかです。けっして食通を気取るではなく題材は豆腐や茶漬け、漬け物、おにぎりなど庶民的です。でも、そのこだわりは至極、究極、極楽です。(なんや終わったんちゃうんか「そうですね。詳しくはまたの機会に譲ります」またねえ……。期待せんと待ってるわ)

では、やすみます。