初夏の空

2010年06月02日

「中食(なかしょく)がはやっているようです。
百貨店などで持ち帰りできる食材を買い家で食べるんだそうです。京のホテルでもそれようの食材の売り上げが好調の様子です。
わかりますね。外で食べるとどうしても高くつきます。特にアルコールを頼むと急にお勘定が跳ね上がります。頼まなければ済むことなんですが、せっかくのおいしい料理なんですからそれに合ったお酒と共に楽しみたいですからね。となると食べるものを買ってきて家で気楽に楽しもうということになるのでしょう。
けっして贅沢を言うつもりはありませんし食通でもありませんが、私くらいの年になると「ちょっとおいしいものを」と思ってしまいます。そういうときは百貨店の地下やホテルなどで食べるものを入手したいですもんね。
先のホテルでも1,000円くらいまでの価格設定が受けていると記事にありましたから、それほど高価でもないようです。和風のおいしいお弁当でも買って鴨川でビールと共に味わうというのもいいですね。今度の休みに実行に移しましょうか。

中学生の授業前、大学生になったKRくんが訪ねてくれました。先日私が留守の時に来てくれたようです。聞けば指定校で立命に合格したらしいです。たいしたものです。よく3年間がんばり通しましたね。そんなふうなことを言うと
「いや、別にそんなことはないですよ」と謙遜していました。彼は大人になっていましたね、すっかり。講師をしたいとのことでしたが年度が始まったばかりで今は空きコマはない旨を告げましたが、機会があればやってもらいましょう。
しばらく同級生の話に花が咲きました。みんなそれなりがんばって大学など、それぞれの人生を歩んでいるようです。俺も負けずにがんばらにゃ、ね。

P1060491.JPGP1060493.JPGP1060492.JPG

今日の空です。あまりに美しい初夏の澄んだそれらですのでお目にかけましょう(え、そんなん見たない? もう見た? )。
ま、見た人も、見ていない人も、見たくもない人も、たまにはお空を見上げましょう。気持ちがすっきりしますよ。