がんばれゼミ生

2010年06月22日

国語、理科、数学94点。理科93点、他88、85など高得点をとってきました。西中1年生です。少ない人数ですがそれなりみんながんばりました。
中2がいただけません。正直がっかりです。塾のブログですから点数の悪いことに触れるのは「ご法度」ですが、あえて記します。「檄」と思ってください。
今日はテスト明けということもあって1コマ使っていろいろと話しました。その甲斐があるのかないのかはまだわかりませんが、さっそく生徒のSNくんが授業に対する希望を言いに来てくれました。うれしかったですね。率直な意見を言ってくれて。ゼミとしてもその思いを大切にして、できる限りこたえられるよう努力します。
「ありがとうございます。言いにくいことをがんばって言ってくれて」
もちろん救いもあります。さっきのSNくんは理科で精いっぱいやった結果78点でした。あと一歩で80.悔しいといえば悔しいですが、よくやりました。比して、力はあるのに使いきれず低い点に甘んじている生徒もいます。次のテストでは出し切ってほしいですね。そうそう、7月2週にはゼミ内実力テストがありますよ。がんばってね、みんな。

毎日じめじめと暑いです。梅雨ですから当然ですが、まいりますね。今日は午前中走って、車で用事をすませ自転車で出勤。汗だくでしたね。無理せず車で行ってもよかったんですが、あえてです。たいした理由はありません。つまらぬ意地かな、しいて挙げれば。

急に今、激しい雨が降り始めました。明日は嵯峨野高校へ出向きます。そろそろやすまねばね。

「歯抜け」早治さんとあかんな~。

すごい雷鳴が轟いています。