一番乗りだな

2010年06月28日

暑い日でしたね。何もしなくても汗がにじみ出てくるくらいでした。季節的にしょうがないとはいえ、なんともはやです。「心頭を滅却すれば火もまた涼し」などという境地には凡夫の私には無理なようです。
何もしなくても汗が滴ります。暑いとなんかどこにいても居場所がない感じで、ついいらいらするのは私の不徳かなあ(だよ)。

この暑さ湿っぽさに喜んでいるのはエラブユリとイリオモテアサガオかな。南のご出身なんで暑いのがお好きなんでしょう。ユリはその芳香を放ちアサガオはぐんぐんその蔓を伸ばします。間もなく写真の通り2階に到達です。一番乗りですね、かの蔓が。

P1060657.JPGP1060659.JPG

夕方ツバメたちが7羽ゼミ前の電線に止まったり巣に近づいたりしてました。きれいな声でさえずり合いながら。きっとうちから巣立った子たちとその親でしょう。
「あんたらあの巣で育ってんで」
「なんか覚えてる。あのおっちゃんいっつも俺らを見てはったし」
「そうそう。なんか私たちに話しかけてはったで」
「ちょっと怪しい感じやけど、私らにとったらまあ悪いヒトやないやろ」とかなんとか会話をしているようです。

昨日は諸事情から半日汗だくになって働きました。玄人さんからその体力をほめられ、感心されました。
「なんか現場仕事してはったんですか?」
「むっちゃタフですね。なんか運動してはるんですか?」
「いや、月に100㌔走ろうとしているだけです」
「月100ですか。やっぱり普通のヒトとちゃいましたね」なんの自慢にもならへんけど体力は大事です。気力も同じ。いざというときこれらがないと人間ふんばりが効きません。まあそれらがあることが過信につながり墓穴を掘ることもありますので注意しましょう。

今日もパタパタしましたが明日からもまた忙しい日々が続きます。やりましょう。できることを毎日コツコツとね。