俺の本性は如何に?

2010年06月30日

幼児教室「きらり」に通ってくれている年少のKTくんとそのお母さま。今日来るなりツバメが巣立って、いなくなっていることにがっかりされていました。
「えっ、ほんまにもういいひんのですか」
「そうなんです。先週の水曜日に見ていただいて木曜日の昼前にきたら、もういなかったんですよ」
「え~そうなんですか・・・・・・。あの後あちこちでツバメの巣を探すのに二人ではまってたんですよ。まあ先週よう見せてもろたしええよなTちゃん」と自分を納得させてはりました。
小動物やそこらの何気ない草花に目を向けられるっていいことですよね。そう思ってゼミでも年中花をたやさないようにしています。自然に少しでも関心を持ってもらいたいですから。

P1060664.JPG

と思っていたら昨日から新しいつがいでしょうか、数年前まで使われていてあるとき崩れ落ちた巣を修復にかかっています。
ひょっとしたらもう一組の産卵、子育てを見られるかもしれません。期待をあまり大きくするとがっかりの度合いもそれなりなので、静かに見守りたいと思います。

お気づきいただけるでしょうか。わかりにくいかもしれませんが写真をご覧ください。ツバメの足元の巣が新しい土で黒いのが目に入ると思うのですが。ゼミを出る前には今少しそこが大きくなっていました。
この時期からの産卵はあるのかなと調べましたが「4~7月にかけて産卵」とありましたので可能性は十分ありそうです。もう1回あのかわいいヒナたちと出会えることを期待し過ぎずに待ちましょう。

今朝も軽く(暑くてとても「軽く」とは言えぬハードさでしたが)走りましたが、それでやっと90㌔止まりです。貯金を減らしてしまいました。
本の方もたったの5冊で累計55冊。こちらも5月までの勢いから考えると衰えが見られます。「毎日ブログ」もPCの不調はありといえどもちょっと手抜きだったかもね。

忙しかったからといえばそれまでですが、達成できなかったのは残念です。まあ仕事が一番です。「走る」「読む」「書く」どれもどうでもええことやけど、やると言うたからにはやらんと男が廃るわな(そう思うんが、あんたのええとこでもあんねんけどあかんとこでもあんねんで。もうちょっと力抜いて軽くいきや「はい。ありがとうございます。ご忠告傷み入ります。ご意見尊重させていただきます」言うてあんたはなあ、たぶん今まで通りやろね「・・・・・・あはは」)。

そう、持って生まれた性(さが)、ここまで温め育てた本性は簡単にはかえられそうもありませぬ。

では、やすみましょうか。

おやすみなさい。