いらち

2010年07月02日

さて今日は何を書こうかという状況です。まったく白紙でキーボードに向かっています。
ネタがないので夕食の皿洗い。なんか出てくるかなと思いつつ。

今日はゼミでも掃除。掃除機がけは昨日もしたけど、今日は机の雑巾がけもやりました。この暑さ、萎えそうになる気持ちを奮い立たせてなんとかやりましたが、シャツもスラックスも汗でじんわり不快です。でも少しでも快適な空間で仕事がしたいですから、がんばりました。
空き時間にはホワイトボード用のペンにインクを補給。地味な仕事ですが不可欠です。書類の整理も捗りました。原谷の事務室は構造の問題とちょっとけちったこともありエアコンがありません。よって大変汗をかきました。立地的に市内(原谷も市内ですが)より少し涼しいので我慢可能な暑さ湿り気です。
中小塾の塾長はなんでもやりますこなします。まあじっとしているのは性に合いませんから、俺にはぴったりですね。けっきょくやっきょく、ゆうびんきょく、てれびきょく。俺は「いらち」なんでしょう。

生徒のテストの点をチェックする時間もありました。
衣中、原谷つゆはらゼミは健闘ですね。98を筆頭に高得点が目白押しです。5科400~450超もたくさんいます。みんなとってもよくがんばったんでないかい(例のごとく北海道弁でありまする)。うれしいのは今までとってきたことのないような点をとってきた子がいたことです。スプリングでいい点をとって今回もそれなりやって「4」がとれそうな子も何人かいます。日ごろの成果が出たのかな。だとしたらうれしいな。
それが我らが喜びです。それを数多く味わうべく日日やりましょう。やらせていただきます。

P1060675.JPGP1060676.JPG

原谷の花々が満開です。マリーゴールド、インパチェンス、ベゴニアやニチニチソウ、去年の種から芽生えたコスモスも間もなく花開くかもね。
それを楽しみに今日はやすみます(もう2時や)。