あぢぃ~あづすぎます、ね

2010年07月20日

今朝も軽く走りました。暑すぎました。思わず木陰を選んでいます。直射日光が当たらないと体感温度がずいぶん違います。東芝かどっかのエアコン、『木陰』の命名の絶妙さを思います。朝とはいえかなりの暑さ、んでもって5㌔でやめました。

先週は雨で自転車出勤ができなかったので今日は張り切って(?)出発。でも後悔しました。汗の出方が半端ではありませんでした。3日分シャツなどをあらかじめゼミに置き、短パンTシャツで来ようかなと思うくらいです。
帰りもどよんとした重くて暑い空気の中を自転車こいで帰ってきました。ようやります。汗だくまではいかぬもののつゆだくです(はいはい)。

京都新聞読者欄に69歳で献血100回を達成された方の投稿がありました。すばらしいですね。69歳といえばけっしてお若いとはいえません。そこで他人の血の心配をされるわけですから敬服です。俺も少しでも近づけるようにやりましょう。まだ30もいっていませんが。
ちょうど血液センターから「もう1回やってね」みたいなお手紙が来ていました。昨日「映画のついでに四条の献血センターへ」とも思ったんですが他の予定もあったので、持ち越しました。近いうち機会を見つけ行きましょう。成分献血やらなんやらは仕組みその他がわかりませんからおくとして、普通の献血はがんばっても年3回です。してみると目いっぱいやっても69までには50回しかできません。今の回数と足しても80へ届けばええほうでんな(突然ばりばり京都便やな「ほうか」)。ま、何でもええし、ちいとでも生きてるうちにヒトのためになることをしましょう。あくまで自己満足以外の何者でもないけどさ。

ゼミ事務室で仕事中、ふと見るとS急便の人たちがおもむろに休憩。その車はなななんと自転車の後ろに屋根付きの台車(?)がついているではあ~りませんか(吉本の誰だかの口調でお願いします「『誰だか』って誰やねん」)。
この炎天下、あれで宅配はしんど過ぎるやろ。はなから自転車配達覚悟の社員なら致し方なしやけど、聞いてなかったらとてもやれへんやろうと同情を禁じえませんでした。市内中心部田の字地区なら納得もできますが西賀茂でそれはないやろ状態です。
主たる理由は経費削減でしょうか。俺が暑い中1時間ほど走るのとは訳が違うんですよね事情が。まったく俺の日常とは違う方たちの日常ですが応援歌を唱えている自分がいました(涙目やったな、あなた「んなこたあねえよ」)。

P1060745.JPGP1060746.JPG

今日の空でっす。青い空、夏の空です。

では、やすませていただきましょうか。

腕立て伏せを少なくとも60はやってから寝ます、ね。