復活、ありがとう

2010年07月22日

おうちの事情で1年近く休んでいた小2と幼児の兄妹さんが復活。しばらく見ないうちにすっかり成長していました。
続いて高2のOSさんとMSくんが個別で復帰。それぞれ学校の成績が思わしくないとのこと。理由はともかく戻ってきてくれて「大人」になった彼らと再会できて幸せです。
せっかく戻ってきてくれたわけですから絶対に喜んでもらえるように講師ともどもがんばらせてもらわにゃね。

生徒たちに学校の通知表を持ってきてもらっていますが、中1は西賀茂も衣笠もすばらしいですね。先にも書いた「5が6つあと4」の子を筆頭に「5」の快進撃です。かえって中2はどっちもいまひとつ。
「う~むむむ。梃入れせなあかんな」切実に考えます。中3はどちらもそこそこやっています。どの学年、どちらの教室も分け隔てなくやっていますがこの差はどこから生じるんでしょうかね。
とまれ、やることをやってみんなに喜んでもらいたいですね。

CA3G03490001.jpg

帰り際、消灯して階段を下りていて感じた殺気、いや違う生き物の気配。見るとニイニイゼミでした。なかなか写真には収められない(?)それです。ご覧あれ。

『家日和』。いいですね。悲しくてちょっぴり切なくて、どこかに置き忘れてきた30代がよみがえります。
ある日突然、会社の倒産を言い渡された裕輔くんの「主夫」奮闘記。別居を機に自分好みの部屋に一新を図る正春くん。人生ってなんやろな、どう生きるのが正解なんかな、などいろいろなこと考えつつ読んでいます。

こういう世界を構築できる作家さんたちのその才能に感謝です。俺には無理ですね。こっち側の世界で楽しませてもらうだけにした方がいいんでしょうね。

では、やすませてもら1います。腰の違和感のため筋トレはやすませてもらいますね。