和(なごみ)

2010年07月23日

ちょっと滅入ることがあり、空き時間にあえて歩いてお茶を買いに。途中車の下からのぞく猫の足が見えたので、ダメ元で舌を鳴らして「にゃ~お」。
とそこへ卒業生のお母様がバイクで通りかかり立ち話。すると脚にすりすりする気配が。なんとさっきの猫ちゃんが出てきているではありませんか。
「あれあれ、あんた人懐っこいな。あんたが小さいときにいっしょに遊んだ3匹のうちの1匹か? 毛色似てるしなあ」などとしばし歓談(猫ちゃんとね。あんたドリトルせんせいか?いや、ちゃうけどそういう面もあるかもね)。
「ちょっとお茶買ってくるしな」と言って別れましたが、帰路も私を待っていてくれました。して帰りも二人、いや一人と一匹でしばし友好を深めました。日本と北朝鮮よりずっといい関係を築くことができました。
「また相手してな」と思いつつ後ろ髪を引かれる思いでしたね。

これで気の滅入りが解消されるかと言えばことほど左様に簡単ではありません。でも癒されたのは事実。犬猫などの小動物はほんとかわいいですね。犬も猫も好きです。ヒトも好きかな・・・・??????和みを感じます。

CA3G03520001.jpg

今日は大暑。まさしく文字通りの暑さです。熱中症で全国で多くの方が亡くなっているようですね。私も過信せず気をつけなければいけません。今朝走りましたがさすがにしんどかったです。

走りといえば10月31日の大井川で行われるフルマラソンにエントリーしました。2回目のフルになります。1回目は木津川でした。30まではかなり順調。その3か月前に30㌔のロードレースを走りそこそこのタイムだったんで高をくくっていました。そしてとんでもない目にあいました。35㌔を過ぎてからは下半身全体の痛みとの戦いでした。ゴールはしたものの満身創痍。悲惨な自分がいました。
今回は月100で満足せずに150~200を心がけて(あくまでも「こころがける」だけです)4時間をきりたいと考えておりまする、で、ありまする。

夜も更けました。やすませていただきます。