義務

2010年08月07日

えっと、まいりました。つまらぬ文章を綴ったのですが、それがどこかへ行きました。勘弁してほしいです。駄文とはいえ、渾身の(すみません。そこまで思いはこもっていません)それがどこかへいきました。続きを書くのが億劫です。

実は夕食後畳の上にごろりと寝てしまいました。2時間くらい熟睡。背中に畳あとがついてんのちゃうかなあ。夕方10㌔ほど走ったのと1週間の疲れが出たのでしょう。

思うに和室は減りましたね。特に都会、マンションなどでは皆無に近いのかもしれません。それとともに襖、障子も消えつつあります。書院造に始まった日本固有の伝統は完全に消えてしまうんでしょうか、いつか。確かに椅子に卓の生活の方が楽ですから卓袱台、正座は過去の遺物なのかもしれません。でも畳の上のうたた寝には捨てがたい魅力がありますから大切にしたいですね。

つらつらとどうでもいいことを書きなぐっていますが、どこかへ行ったそれとはまったく違うものになってきました。実は書き始める前、ネタがなくてどうしようかと困っていました。
「それやったら無理して書かんでもええやん」との声が聞こえてきそうです。実際そうです。が、なんと言っても一日一ブログですからね。

ということで義務(?)を果たしてやすみましょう。