過信は禁物

2010年08月17日

甲子園へ行ってきました。第一試合が終わるころに着いて第二試合からしっかり観戦、していたんですが、途中でしんどくなりました。どうしんどいかうまく言えませんが、座っているのもしんどいし、立てば足元がふらつくし、呼吸もしづらい・・・・・・
「これが熱中症? まいったなあ。救急車なんてかっこ悪いしいややで。明日からの仕事にも影響出たらかなんしなあ。だけど人間なんて案外あっさりこんなんで身罷るんかなあ」とかいろんな思いがよぎりますが、とりあえず日の当らないところへ行ってやすみました。
人目も憚らず廊下のようなところに腰をおろし、しばしげんなりぐったり。数分まどろみました。実はやや寝不足です。
水分も十分とっていたし氷で体を冷やしてもいたし気はつけていたんですが、突然やってきました。
「熱中症なんて俺には縁のないこと」とたかをくくっていたわけではありません(いや、少しあるかな)。過信は禁物。気をつけるにこしたことはないですね。

P1060837.JPGP1060838.JPG

数分間やすんでいるとなんとか元にもどりました。その後もしばらく用心しながらの観戦でしたが幸い何事もなく冷静に高校野球を楽しませてもらいました。

数々の教訓を得た一日でした。己への自信は大事なことですが、それが過信になってはいけません。そこらへんを考えつつ日日まいりましょう。