ボルボ大好き

2010年08月18日

お盆休み明け初日の授業。今一つ調子に乗り切れないところが正直ありましたね。生徒の方もいろんな個々の事情が重なって休みが多かったです。
昔、夏休みと言えば8月31日までがあたりまえだったのが2学期制とやらで短くなっています。確実に1週間から10日くらいは短いですね。その分講習も短くはなっていますが、ぎゅうう~っと凝縮して「濃い」ものにしています。その分しんどさも増しています。そのしんどい講習もあと3日。最後までしっかりやりましょう。

この間、故障した愛車のボルちゃん。どうなったのか気になり電話。
係りの方が言いにくそうに、ほんとに言いにくそうに説明を始めます。その時点で
「あ、これけっこう大変やな。かかるな」と思いつつ先方もその金額を告げるのに躊躇されている雰囲気がありあり。
「かかるもんはかかんねやし、早(はよ)言うてや。しゃあないやろ」と。
「で、いくらくらいかかるの」それでもなかなか金額は出ません。
で、けっきょく薬局郵便局テレビ局電電公社(あ、これは今はないか)、車検の諸費用こみで月1万のローンで文学全集を買って3年払いという形容がぴったり(形容て、そのものずばりやん「いやちょっとぼかしてあるで」そうかなあ)。

古くなればそれなり維持費は嵩みますね。でも俺のボルちゃんの先代のみならず先々代、その前のそれに乗っていらっしゃる方もいます、街で見かけます。彼らはきっと俺がこれから辿るであろう道筋を通ってきはったんでしょう。きっとボルボが好きだから、そうしてこられたんじゃないでしょうか。俺もそれを踏襲します。好きだかんね、ボルちゃんが。何がどこが好きと問われても明確な答えは示せませんが、好きにそんな理由はないでしょう。違います? 若いころ
「あの子のどこがええの?」と問われてはっきりこたえられました? あ、なんか話がそれてきました。

P1060841.JPG

お盆に旅行に行った子どもらがお土産を。
かたや北海道、こなた沖縄です。ありがとうね。

パソコンのご機嫌がよくありません。ここらで失礼してやすませてもらいます。