成果少なし

2010年09月20日

朝10時に伊豆を出て11時30分に京都に帰りつきました(ふう~)。

東名高速はほとんど全線に近く渋滞だったと言っても過言じゃないくらいの大混雑でした。部分的に走ったもののほぼずっとノロノロ運転でした。伊勢湾岸道路から新名神に入ってやっと滞りなく車を進めることができました。

昨日はもっと酷かったです。清水から鎌倉へ向かう途中、江の島辺りで大渋滞。鎌倉を出て小田原城へ寄ったのが失敗か。その後の伊豆へ向かう道路はまったく動かない渋滞。ほんとにすごかったです。20数キロになんと3時間かかりました。

関東地方、首都圏にお住まいの方は毎週こんな状況を経験されているのでしょうか。忍耐強いですね。まあ今日は関東ではなく東海地方でしたが、同様我慢強い方々です。

私はけっして気は長くありません。かなり短い方です。しかしこの連休のあちこちでの渋滞にはなす術なく、あきらめざるを得ませんでした。笑うしかなかったですね。

本当は浦賀を回って伊豆で天城越えをして、下田に足跡を残し幕末の舞台の写真を生徒のみんなに見せたかったんですが、両地とも無理でした。鶴岡八幡宮と円覚寺舎利殿は訪れることができましたが、あんまし教科書には関係ないしね。

個人的には今日、柿田川の湧水群を見られたのは収穫でした。味わえもしましたしね。ずいぶん前から訪ねたいと思っていた場所でした。国道1号線のすぐ横というのが意外でしたが、一歩入ったそこは涼やかな風が吹く別空間でしたね。

写真も撮りましたが、今日はかなりしんどいのでまた明日にでもご覧いただきましょう。遠くまで行った割には成果が少ない旅でした。

では今日はやすんで、明日からまたお仕事がんばらせてもらいましょう。

ではでは。