DO YOU KNOW "DO YOU KYOTO? デー" ?  

2010年09月17日

京都市では毎月16日を「DO YOU KYOTO? デー」として環境にいいことをする日にしているそうです(知らなかった。それにしてもなんとも言えぬネーミングですね)。その一環の「ノーマイカーデー」が昨日だったんですが、門川市長や市の幹部、市議会議員などが公用車やマイカー、バイクで出勤してしまったようです。
やっちゃいました。不用意でしたね。どんなことを言っても言い訳でしかありません、通用しないでしょう。率先すべきが方々がこれではいけません。市民の協力、納得を得るためにしっかりやっていただきましょう。

市の方も今少し市民に周知徹底を図っていただきひとりでも、一社でも多くの協力を得られる努力をしていただきましょう。

そういう私もえらそうには言えません。午前中から学校説明会の日が続き、甘えもあってチャリンコ出勤の月、火、水がついつい車になってしまっています。暑さも少しましになってきましたので極力自転車通勤に努めましょう。

16日は自分の誕生日でもあるので覚えやすいですね。原谷へ行く日は帰りのバスがなくなるので勘弁してもらいますが、変わる何かで環境に優しくを心がけさせていただきます。

今日から高3KTくんが個別で復活。私大入試で英語のみ振るわず来てくれました。
「指定校とかでみんな決まっていくし、やっぱちょっと焦ってきたんですよ」わかります。その心境。今日はかなり密度濃く勉強できたようですっきり笑顔、大満足の顔が印象的でした。大学生になるべくがんばろうね。
クラブが終わって運動不足かちょっとふっくら。上背も伸びて182とか。抜かれました。
「やった。つゆはらせんせに勝った」とうれしそうに言う彼がとってもかわいらしく見えました。

では、やすみます。明日はちょっと遠出。早起きです。