善かれ悪しかれ

2010年09月01日

華頂女子中高の説明会。学校改革の意気込みは感じられました。
でも一番の報告事項は「寒かった」です。外の暑さが半端ではないので気を利かせてのホテル側の配慮でしょうが、スーツの上着を羽織っても寒かったです。ちょっと度が過ぎていたのではと思いました。半袖姿の女性もいましたが寒くなかったのでしょうか。

この時期銀行やスーパーなどよく冷房が効いています。暑い外から中に入ったときは
「あ~涼し」と人心地がつくんですが、長くいると寒さを感じます。ほどよい気温は難しいですね。同じ温度でも十人いればそれぞれ感じ方が違います。立つ位置や座る場所によっても左右されます。「あちら立てればこちらが立たず」ということがよくあります。
普段の生活でも似たようなことはよく起こります。よかれと思ってやったことが悪しかれになったりその逆もあったりします(いや「悪しかれ」と思ってやることはないか。あったら悪意の塊やもんな)。とかくこの世は複雑です。

ホテルの地下駐車場から地上へ出てほっとしました。この炎暑がありがたいと思ったほどでした。しかしそれも束の間。やっぱり暑さにげんなり。車を置いて自転車でゼミへ。そのまま車で行ってもよかったんですが甘えぬよう己に課しています。変なやつです。意地っ張り、頑固、変固、変わり者だね。

フル完走のために腹筋や背筋などの補強運動も少しずつ始めました。が、しかし。衰えを実感です。ちょっと前まで平気でできたであろうことができません。こうまで自分の肉体が衰えているとは驚きです。まあそれも仕方なし。なんせ53歳やもんね。

さて夜も更けました。やすみましょう。ちょっとだけでも筋トレを今からします。

そうそう今日自転車並べ中にHMさんにばったり。聞けば4回生、就活中だそうです。
「あれからもう7年か。歳月人を待たずというけれど、ほんま時間の流れは速いなあ」と独り感慨に浸りました。7年前は俺46歳やったんやな。あたりまえやけど。

それにしてもまったくなんの益もなきことを毎夜綴ります。これはいいことなんでしょうか、そうじゃないんでしょうか。まあそれはなんでもいいんでしょう。善し悪しは書く側、受け取る側の判断。これからもつまらぬこと、自分が思うことを書かせてもらいましょう。読んでくださる方々、ありがとうございます。

なんかおっしゃりたいこと「それはちゃうやろ」「あほちゃうか」「そんなん書いたらあかんで」というようなことがありましたら、お問い合わせの頁から何なりとおっしゃってくださいませ。

では、ほんとにおやすみなさい。