京都学園→龍谷大平安

2010年09月07日

京都学園高校の説明会に行ってきました。ここの先生方は「熱い」です。
校長先生のお話も印象に残ります。仕込んだんちゃうのと思えるくらい見事にはまる出来事が紹介されます。毎年いろんな学校を訪れさせてもらいますが、ここはおもしろいです。各先生の話の後に思わず拍手をしたくなる学校の一つです。お土産にいただいた志津屋のサンドウィッチはおいしかったです。あまりパンをたくさん食べられない私が軽くすっかりたいらげることができました。(ヒレカツ、ビフカツ、エビカツなど、けっこうタフな中身でした)おいしかったです。熱いコーヒーを入れて汗をかきつつ堪能しました。

暑さのあまり食欲減退を伝えた昨日でしたが今日はけっこうたくさん食べられました。昨日、今日と小中学生に尋ねました。
「なあ、こんなに暑いと食欲なくならへん」
「全然。いつもと同じ」
「2時間目終わったら腹減ってる」
「朝ごはんいっぱい食べる」
「起きたらお腹ぐうぐう」というたくましいこたえがかえってきました。みんな健全。とってもいいこと。たくましいです。感心しました。

俺も学生時代の合宿時は朝から茶椀飯5杯を軽く胃の腑におさめ、その日の練習の糧にしていました。いやあ若かったですね。いくらでも食べられて飲めたころがありました。今はその面影もありません。まあそんなに飲食できなくてもなんの支障もありませんが、食が落ちた自分に微かなさびしさは感じるかな。

五木寛之さんによると、50代は確か腹八分どころか腹二分(?)、いやちょっと記憶があいまい過ぎますのでぼかしますが、とにかく常に空腹状態の方がいいようです。まあそれは極端にしてもそんなに熱量は必要としないんでしょう。ただ俺の場合は走るんで、それよりはちょっと摂取すべきでしょうね、きっと。

さて明日も説明会。そろそろやすませていただきましょう。

明日は龍大平安を訪ねます。