龍谷大平安→京都成章

2010年09月08日

台風一過のすばらしい秋晴れになって涼しくなってほしかったですが、残念ながら蒸し暑さが残ります。気持ちましでしょうか、暑さが。
と授業の合間に綴りましたが帰りに外へ出てびっくり。とっても涼しかったですね。路傍の温度表示も「21℃」いやはや快適です。車の冷房を切って窓を開けて走ると涼風が吹きこみます。こうこなくっちゃね、彼岸もすぐそこですから。

風が秋。涼やかです。まさに
「秋来(き)ぬと目にはさやかに見えねども風の音にぞおどろかれぬる」です。今のように空調はもちろん、扇風機さえなかった平安時代の貴人はいかにして夏をやりすごしたのでしょうかね。
いや、そこまで遡らずとも俺の学生時代にも部屋にエアコンがついていることなんて想像すらできませんでした。よくもまあこの暑い京都で、しかも西日の入る部屋で、さらにシャワーなんてない環境で生きていたものだと思います。今その時代に戻れと言われてそれが可能かなと考えると答えは簡単。
「無理です」かな。無理でもなんでも今一度体験してみてもええかもねとは思います。けっこう平気かもしれません。

でも昔、熱中症なんてあったかなあ。日射病はあったけれど・・・・・・
思うにやっぱり人間が柔になったんかもしれんね。

龍谷大付属平安の説明会に行ってきました。この件に関してはこれだけです。推して知るべしでしょう、その内容は。
明日は京都成章のそれです。また早起きだし寝なければと思いつついつもの夜更かしであります。

では。(更新したつもりがされていませんでした)