節制できるかな

2010年09月16日

フランスでイスラムの女性が公共の場で全身を覆う衣服を着ることが禁止されたと小耳にはさみました。
これはいったいどういうことなんでしょうか。あのフランス人権宣言で「人は生まれながらにして自由かつ平等の権利を有する」と謳ったのはウソですか。着用を押しつけることを禁ずるのならわかりますが、着ることそのものを禁ずるのは納得できません。異教徒に自由と平等は与えられないんでしょうか。
浅学非才の俺に博学のどなたか、その辺の事情をわかりやすくお教えいただけますでしょうか。けっしてイスラム教徒ではありませんが、公正、公平な社会を目指したいですね。

こわれたエアコンはダメみたいです。先に車の故障で大出費。その後またパワステもオイル漏れで小出費。物入りが続きます。車は10年目、エアコンに至っては20年選手。無理もありません。よくぞ長きの使用に耐えたと褒めてやるべきかもしれません。でも本音、正直しんどいな。俺の体も間もなく54年目を迎えます。よくぞここまで酷使に耐えたなと感心します。大きな支障はないものの目や歯に老いが忍び寄ります。元気なだけにある日突然大きなのが「どっかん」とやってくるやもしれないです。
まあそうならぬよう今少し節制しましょうか(あんたにゃ無理やろ「そんなあっさり決めつけんといてえな)でもそうやろ「・・・かもね」)。

さて節制の第一歩。早寝しましょう。といってももう1時を回りましたが。