受益者負担

2010年09月18日

静岡県清水市に来ています。いや静岡市清水区のようです。

途中駿府城址、日本平、三保の松原に寄りましたが特筆するほどのことは残念ながらありません。写真も撮りはしましたが、お目にかけるものはありません。
360度パノラマ、日本百選の一位とやらの日本平は富士も見えず
「どこが日本一や。あつかましいわ」と突っ込みたくなるありさまでした。ほんまに富士が視界に入ればきっと
「お~おおおおっ」ということに相成ったかもしれませんが、主役が舞台に立たずでは気の抜けたビール、いやビールの入っていない空のグラスですわ。
      
あさ8時に家を出ましたが渋滞で大変でした。着いたら6時です。300㌔を10時間かかった計算になります。運転しながら本が読める(危ないな)ほどの渋滞でした。つまり止まってしまっているんですよね。

休日1,000円の影響でしょうか。安いのはありがたいのですが、こう車が多くっては高速道路の体を成していません。安さか快適さかどちらをとるかと言えば後者ですね。もちろんあまりの高額は困りますが、ある程度の受益者負担はやむを得ないのではないでしょうか。

民主党さんの内部選挙も終わり新内閣の顔も決まりました。1回言っちゃったことを翻すのは勇気がいりますが、1,000円、無償化はおやめになったらいかがでしょう。

妥当な線引きは難しいでしょうが、うまく落とし所を考えていただきたいものでありまする。

さて明日は早起きして、走って、その後鎌倉方面をせめる予定(あくまで予定)です。場合によっては伊豆半島を富士周辺を回ることになるやもしれません。

ということなんでやすませていただきます。