AYくんに会えてうれしかったぞ

2010年09月24日

京都文教中高へ。
閉会のご挨拶をされた教頭先生のお話が心にしみました。
その後授業見学へ。
「高3なら確かAYくんがいるはず」いました。最前列で難しい数学の授業を受けていました。気づいてくれるかなと思いつつ念を送っていると(うそです)
「あっ」と私をわかってくれました。すっかり大人になっていました。成長した姿が見られてとってもうれしかったです。一番難しいクラスのようでしたし、どこを受験するのか気になります。ちっちゃい声で
「がんばってや」と言って、その場をあとにしました。

この一事だけで今日は幸せな気持ちになりました。

実は今朝寝過ごし気味の起床。焦りつつ会場へ。いつもは余裕すぎるくらい早く着くつゆちゃんが15分くらい前の到着。遅れはしないものの道中気持ちに余裕がないとつい運転も雑になります。早め早めを心がけましょう。

ゼミに帰ると馴染みの電気屋さんがエアコンの取り付け中。お嬢さん二人が昔通ってくれた間柄です。とうとうだめになったそれを入れ替えました。安いのを探していただいたのですが、今夏の暑さ。在庫切れ品切れで大変だったようです。

たぶん20年以上使った品ですし故障やむなし。10数万はいたいけれど生徒らには快適に授業をうけてもらわにゃね。

金曜は帰ると午前様。週末だからいいけど正直ちょっとしんどいですな。

中国に折れましたね。いいんでしょうか、これで。俺などが想像もできぬいろいろなことがあるとは思います。しかしどう考えてもおかしいと思う俺はおかしいのかな。

4邦人拘束なんて明らかに報復でしょ。だからと言ってけっして屈してはいいというものちゃうと思います。

やすみます。