言うべきは言わねば

2010年09月23日

柿田川の清流の写真をご覧ください。

P1060935.JPGP1060927.JPG

清流を泳ぐハヤ(たぶん)です。水がない中空を泳ぐようなそれでしょ。水の透明さが伝わると勝手に思っています。

魚を狙うカワセミ(??)です。首振りがとってもかわいかったですね。魚を狙っていたんでしょう。幸か不孝か俺が見ているうちには犠牲になったそれはいませんでした。

P1060913.JPGP1060917.JPGdiv style="clear: both;">


やっとたどり着いた鎌倉、円覚寺境内のムラサキシキブ(きっと)と野ボタンです。
高校時代に教科書で見た舎利殿は見ることができませでした。残念です。

どこへ行っても国宝級のそれらは写真不可とか非公開とかなんとか了見狭いです。写真に撮って減るもんじゃなし、もっと開放してくださいよ、と思います。それで商売する訳ちゃうし、生徒に写真を(たとえば中尊寺金色堂)見せてそれを見たいなと思う人がそれを訪れる、そうなりゃそれはそこにとっては万々歳なんでないのかい。
これおかしいかな。真っ当な意見でしょ。

中国との関係が悪化しています。ここが踏ん張りどころでしょ。絶対に屈しないでください。あの近辺は日本固有の領土、領海です。それを侵犯した中国側に非があるのは明らかです。中国漁船が海保の船に体当たりした映像があるなら即座に公開しましょう。

弱すぎます我が国の外交は。言うべきは言う。強い姿勢を貫いていただきたいものです。

急激な温度低下です。みなさまお気をつけください。少なくともタオルケットくらいはお腹に巻いて寝てくださいね。

ではね。(なんか写真を貼ったあと、ちょっとへんですねえ。字がちっちゃくなったし訳のわからんなんかが表にでてますわ。すんません。修復を図ろうとしましたが、わかりませ~ん)