禁煙しません。意志固いもん

2010年09月30日

寒い日でしたね。この間まで暑い暑いと言っていたのが嘘のような温度でした。15℃くらいだったでしょうか、最低は。しっかり体を順応させないと体調を崩すでしょう。みなさまお気をつけください。

さて明日からたばこが値上げです。マイルドセブンで300円が410円。大幅な値上げです。世は買い溜めか禁煙かと喧しいですが、お仲間のご意向やいかにですね。

今までは値上げがあっても買い溜めをした記憶はありませんが、今回はやりました。50箱を確保。いつまでもちますか。いつもの調子だと100日はなんとかなる計算になりますが、少し我慢を強いる方向で検討しましょうか。
「やめたらええやんか」という声も聞こえます。そうそれが一番いいのかもね。

俺は意志が強いんで吸い続けるでしょう、きっと(なんやねん、それ)。
できるだけ吸わない方のご迷惑にならぬようというのはいつも心がけています。歩きたばこはしません。携帯灰皿は常に所持。仕事場の室内は禁煙です。
しかしいかに気をつかっても迷惑、不快感0は土台無理な話です。最大限、迷惑は最小限に抑える努力だけはしましょう(やっぱ吸わへんのが一番ちゃう?「御意」)。

昔オーストラリアへ行ったとき妙にたばこが高価だった覚えがあります。20年くらい前ですが500~1000円くらいだったような。今思えば高くすることで喫煙の害を減らす国家施策だったんかなと思います。

いろいろと物議を醸すたばこですが、この世にその存在があるということはそれなり理由があるんかな。どうだろ? 吸わん人には迷惑このうえなき存在なんやろな。

昔はドラマなどで俳優がたばこを吸うのを見ると
「かっこええなあ」と思いましたが、今はあんま思わんなあ。かえって吸っていること自体かっこ悪いかもしれんなあ(ほならやめえや)。そう買い置きがなくなったらちょっと真剣にかんがえましょうかね。

9月は119㌔。100はいったけど不十分ですね。本も6冊で同様。数に距離に拘らずいきますわ。とりあえず10月末のフルで4時間は切りたいけど、どうなるかな。

寝ましょう。