学びとは?

2010年10月11日

今日は 10:00~15:00 で教室開放。授業はせずに「勉強したい人は来なさい」と自主性に任せます。
「誰も来なかったらどうしよう。紙仕事が捗るからそれはそれでええか。でもやっぱりそれは寂しいよな」などと考えていると自転車を止める音。STくんが一番乗り。続いてMDくん、HAくん少し遅れてISくん、KRくんがやってきました。みんな中3生。黙々と各自課題に取り組みます。ときには教え合ったり問題を出し合ったりしながら集中して勉強。さすがに受験生です。ちょっとうれしくなりました。
あっという間にお昼です。
「よし今日は昼飯おごったろ。紅華でええか」とメニュを出して品定め。
「1,000円くらいまでやったらなんでもええで、遠慮せんと頼みや」
「俺北九州ラーメン」
「そんなのあんの?」
「たぶんあると思います。前頼んだし」
「九州ラーメンやろ」
「あ、そやそや」とか言いながらラーメンや揚げそば、から揚げなどを頼みました。私は天津チャーハン。焼き飯の上に卵あんかけがのっています。これ美味しいんです。10年くらい前まではしょっちゅう中華の出前を取っていましたが、ここのところは脂っこいものはどうもね。年をとると食べるものも変わります。最近はうどんなどあっさり系ばかりです。よってひさびさ(ほんま10年ぶりくらいですわ)の天津チャーハンです。美味かった。

野球やバスケットボールなど体育会系のやつらばかりなんでもっと食うかなと思いましたが意外や普通。遠慮したんかなあ・・・・・・
でもみんなちゃんと「いただきます」「ごちそうさまでした」「ありがとうございました」が言えて感心。あたりまえのことやけどそれができひん子たちが多いもんな。きっとお家でしっかり躾けられているんでしょう。なんかほっとしました、よ。

1時には中2の女子が3人登場。3時までがんばりました。

中3はさすがに疲れたのか2時に退散しました。

来た子たちはみんなそれなりためになったんではないでしょうか。与えられたり強いられたりしてやるのではなく自ら進んでやる。それが本来の学びなのかもしれません。

帰って走りにでかけました。いつの間にか鴨川沿いに四条まで行ってしまいました。およそ90分で17㌔、まずまず。特に後半の上りが意識して力強く走れました。計算してみるとこの速さで3時間40分あまりでゴールできることになります。現実的にはそう簡単にはいかないでしょう。今日の走りで42,195は正直きついです。走るたび自信がなくなる俺は弱気です。
まあサブ4は努力目標ということでこだわらずにいきましょう。

ちょっと疲れました。脚がかちかちです。

・・・・・・・・・・

夕食後1時間ほど寝てしまいました。元気を取り戻しました。

でも明日からも試験前で忙しい日日がしばらく続きますんでやすまんとね。

おやすみなさい。