クマ出没

2010年10月15日

全国各地でクマの出没が相次いでいるようです。福井以西の西日本では昨年比4倍増3400件とか。猛暑による木の実の不作がその因らしいですね。
彼らも生きねばなりません。お腹も空くでしょう。危険を承知で人里に出てくるのでしょう。好んで人前に出てくるわけではないのでしょうが、出くわせば保身のため攻撃やむなくしかけるんでしょうね。なんとかお互い歩み寄れる共存の道はないのでしょうかね。

亡くなられた方やけがをされた方も出ています。いのししやたぬきならともかくクマはやはりちょっと恐いですよね。いくら動物好きの私でもさすがにビビるかもしれません。

クマといえば遡ること40年前、釧路に越したその夏、友だちのAMくんの昆虫採集につきあって自衛隊の演習場へ入りました(当時は今ほど厳重ではありませんでした。毎日演習場で遊んでいました)。虫取りに熱中するAMくんを横目に俺は手持ち無沙汰。適当に時間をやり過ごしていました。
風もないのに茂みががさごそ。ふと見ると赤茶色(?)でっかい物体が数十m先に見えました。(ここまで書いて、文章で思いを伝える難しさを感じます)それに気づいた二人は声も出ず一目散に逃げ帰りました。とってもこわかったですね(この話、前にも書いたかもしれません)。数百m走り逃げたところでそろって大声で叫びながら走り続けました。ほんとにこわかったですね。命からがらという感でした。(なんや中途半端やなあ。これで終わりか「いや、まあお時間もありますんで」さよか」

今日で西賀茂中はテスト終了。ゆっくりできるかと思えばさにあらず、来週は衣笠中のテスト。よって今週末もテスト対策。明日も朝から英検をやってその後、対策講座です。みんなが少しでもよい点をとってくれるようやりましょう。