回り道

2010年10月20日

天気もよかったんでいつもと違う道を通って出勤、あえて回り道です。
まあどこを通っても畑や田んぼ、空き地や家々などでぱっと見は変わり映えがしません。でもよく見るとコスモスやススキなど秋を目で感じることができます。新鮮でなんか得した気分になれますよ。

「寄り道」の効は河合隼雄さんがその著『心の処方箋』の中で説いていらっしゃいます。もっともこっちは単なる寄り道にあらず、人生の寄り道です。長い人生何らかの挫折を味わって苦労したり足踏みしたりした方が人として大きくなれていいというような筋でした。よく入試問題にも使われる章なのでご存じの方も多いと思います。

確かに一理あります。苦労知らずでぬくぬく育ったやつは苦境に弱いでしょう。挫折した人は他者にも優しくなれるのかもしれません。
でも考えようによっては、ずっと苦労なく一生を送れた方がラクチンで恵まれていて他人に優しくなれるということもあるんじゃないでしょうか。

昔から「苦労は買ってでもしろ」なんて言いますが、しなくてすむそれならしない方がいいと思うんですがいかがでしょう。
おやじが病気になって、死ぬまで、そして死んでからしばらくしんどかったもんな。あれもう一回やれと言われたらいややな。まあでもこの先かて同じくらいしんどいことや、それ以上のしんどさもあるかもしれんし心しておかなあかんのかもしれません(なんやひさびさ愚痴っぽいぞ。「かな?」)。

言いたいことがうまく表現できないもどかしさを感じますね。言葉で文章で思いを人に伝えるのは難しいです。

まったく話をかえましょう。今日「しまだ大井川マラソン in リバティ実行委員会事務局」から大会要項、ゼッケンなどが届きました。いよいよ近づいてきました。ちょっと緊張、怖いです。
できる準備を粛々と進めましょう(それやったらもうちょっと早寝るとか節制して真面目にやりや「はい」)。

今日は10走って69。明日も走るつもりです。