遠くへ行きたい

2010年10月23日

『港町食堂』終えました。奥田氏が船で港を訪れるという企画です。佐渡や礼文、五島列島などの港に必ず船から上陸するんです。
長編小説で見せる彼の筆致とはまったく違うおちゃらけた一面が垣間見える旅行記です。

文章はともかく旅情はそそられます。芭蕉ではありませんが
「片雲の風に誘はれて、漂泊の思ひやまず」ですね。ふらふらと彷徨いたくなります。知らない街を歩いてみたいです。どこか遠くへ行きたいです(この言い回しに気づかれる方は同年輩ですね)。

とまれ軽く読めてそれなりおもしろいんでぜひどうぞ(そういう割にはおざなりな文言やね)。


アサガオが枯れて寂しくなっていた鉢にパンジーを植えてやりました。まだまだ小さな苗で花をつけるには間がありますが楽しみに待ちましょう。

P1070132.JPG

なんか若い葉っぱがやわらかくてとってもおいしそう。食べたことはありませんが試してみたい気がするのは私だけかな。

今日は官憲に、じゃなくて漢検に振り回された一日でした。生徒個々の都合を聞いて調整した結果、西賀茂と原谷を数往復するはめになっちゃいました。
生徒によかれと思いやっていますが、けっこう手間ですね。

さてやすみましょうか。明日はひさびさまるっきりの休みです。うれしいな。31日のフルに向け長い距離をと思っていますが、天気はよろしくないようですね。