雨だけは避けたい、です

2010年10月26日

朝から勉強会。なにやら英語関係のそれという情報のみで出席。正直義理もあってのそれでした。
「寝てよかな」と思っていました(すみません)が、講師の方の元気な挨拶で始まりました。

"Hello, everyone." だか "Good morning,everybody." だかそれとも全然別の言葉で始まったかも覚えていません(なにしろ寝てよかなと考えていたくらいですし)が、その後講習中はすべて英語でした。寝るどころかTPRというのかなんというのか先生は activity とおっしゃったような、なんでもいいけど言うてはることの半分(かなり見栄を張っても)くらいしかわかりません。
「"harm" てなんや? "stress" あのストレスか?」てな感じで、「あ~しんど」でした。授業中わけわからん顔してる生徒の顔が浮かびましたね。
「こんな気持ちなんや」とね。なるべく優ししたらなあきませんね。

高1のMさんが個別で復帰。数学で困っているようです。わからないことがあって来てくれるのはありがたいことです。なんとかしてあげなければいけないというのがほんとの気持ちです。
でも、そこでつゆちゃんふと考えます。
「なんか人の弱みにつけいってご飯食べてるんかなあ、俺って」困る子に救いの手を差しのべて助けてあげるのは善かもしれんけど、なんかここへきて27年もやっていてしみじみ思いました(今ころ気づいたんか。鈍いなあ「やねえ。その通り、鈍いんですわ」)。
「ある意味なんとも因果な仕事だなあ」と。

今夜も更けてしまいました。早く寝よう、寝ないば、寝なければと毎夜毎夜の繰り事です。明日はフル前最後のインターバルをと。でも週刊天気予報を見てかなりへこんでいます。雨だけは避けたかったんですが、雨かなあ。祈るのみです。予報が外れるのを、ね。これをお読みの方がいらしたら同じ祈りを捧げてくださいませ。