サブ4達成!

2010年10月31日

4時間切れました。3:51:32(ネットタイムは3:50:20)です。
第929位/5098人中、年代別男子50歳代では第159位/992人中だそうです。順位はどうでもいいんです。4時間切りを目指してそこそこ練習を積んできました。それが達成できて大変うれしいです。

5時起き。無理矢理ご飯を押しこんで7時ホテル出発。9時出走でした。
ゲストランナーの松野明美さんを途中抜くときに握手してもらっちゃった。
そのせいかどのせいか20まではかなり好調。㌔5分ちょいでいけてます。でも前のフルでペースをあげすぎ後半大失速の苦い経験があるので自分に言い聞かせます。
「調子のんなよ。ゆっくり行けよ」と。

25前後から案の定ペースダウン。㌔6分くらいに落ちました。いろんな思いが心を巡ります。
「このまま6分でいっても3時間30~40でいけるかも。でもさらに落ちるやろし欲張らんととにかく4時間切るぞ」

最後の5㌔はてんでだめ。どんどん抜かれます。たぶん8分くらいまで落ちたでしょう。
「ともかく4時間切ってゴールするぞ。絶対歩くなよ」とぶつぶつ言いながらのラストでした。時計は先述の通りです。充実感あります。

その後がいけません。宿泊ホテルで風呂に入ったんですが、長くつかり過ぎて貧血。目が回って立てませんでした。15分ほど裸で脱衣場に転がっていました。脂汗というか冷や汗がだらだら流れます。正直内心「救急車」の単語が過りました。
「あかん、それだけは避けなあかん。かっこ悪すぎる」
親切な方がタオルを冷やして首の後ろや額に当ててくれます。
「いや、ぼくも前にやったことあるし、冷やしたら楽になりますよ」と介抱してくれました。ほんとに楽になり最悪の事態は避けられました。
筋肉をほぐそうと長湯し過ぎました。過ぎたるは及ばざるがごとし。気をつけましょう。

さすがに脚が痛いです。明日仕事できるやろか。不安です。しばらくはフルはいいかなと考えます。

いっしょに行ったTさん。初マラソンで5時間9分なにがしかです。走り始めて1年たっていません。5時間が切れず悔しがっていましたが、立派なものです。曰く
「いやあフルはいいわあ。なんかはまってしまいそう」とタフな方です。

では。やすませてもらいます。さすがに疲れました。