秋を探しに

2010年10月03日

雨が降り始める前に走ろうと出かけました。路上を走りつつ4分30から5分のインターバルを9本(中途半端やなあ、10にしいや「そう思いましたが限界でした」)。前後、間のジョギングを入れて16㌔ほど走りました。しんどいです。
持てる力を出し切って走ると疲れ方が違いますね。おしりが痛くて脚がだるいです。腹背筋も痛いです(どんな走り方してんのん)。
好きでやってて痛いしんどいを言うのはよしましょう(そうだ、そうだ)。

途中秋をいっぱい見かけました。カメラは持っていなかったので休憩後改めて出かけて写真に収めました。
雨のせいか腕のせいか今ひとつぱっとしませんがご覧ください。

P1070050.JPGP1070052.JPGP1070054.JPG

P1070055.JPGP1070056.JPGP1070064.JPG

降りこめられた午後は本を1冊やっつけました。『日本海風魚旅5 南シナ海ドラゴン編』。ひさびさ椎名さん。沖縄、西伊豆や青森など「海を見に行く」という題目で今回はベトナムまで行ってしまいます。自身「ばか旅作家」とおっしゃるだけあってその文章にはアホバカぶりが発揮されています。いや嘘です。ばかばかしくもあり、脈絡も何もないようでいて一気に読ませてくれる魅力は持っていると私は思います。これが完結編です。

アホバカ旅の好きな俺としてはちょっとさびしいな、今後ないのは。氏によると山形は酒田のラーメン、ワンタン麺がうまいそうです。青森のドライブイン和歌山(先祖が和歌山だそうです)のしじみラーメンもぜひ味わってみたいな。そう各所のうまいもんも紹介してくれます。
北海道が織り込まれていなかったのが残念ですが、旅に出たい思いを沸き立たせてくれる1冊です。

さて次はどれにしましょうか。先日買ったのがまだ4、5冊あります。よく読む作家さんもいますがまだ読まぬ彼らも今回は意識して手にしました。さてどれにしましょうか。本の1頁目を開くときはワクワクします。すべてが期待通りとはいきませんが、それなり楽しませてもらっています。

走って読んで今日はなかなかの充実の日だったかな。

また明日からやりましょう。来週、再来週はテスト対策でやすめません。月末には静岡でフルです。果たしていかが相成るんでしょう。不安です。

やすませていただきましょう。おやすみなさい。