京都西山高校

2010年10月04日

京都西山高校の説明会へ。かなり余裕をもって出ましたが着いたらそんなに早過ぎもしませんでした。さすがに遠いですね。

校長先生はご挨拶で「仏性」のお話をされました。教育者らしく心に浸み入るそれでした。感心のおありの方はその言葉の意味を辞書でお調べください。

各コースの説明は先生方がやらずに生徒が主体。インタビューに応えたりピアノの弾き歌いや自作紙芝居の上演があったりと工夫が凝らされていておもしろかったです。

オーストラリアからの留学生たちもたどたどしい日本語ながら一所懸命に質問に応えていて初々しく好感がもてました。

自然に拍手がわきましたね。何よりみんなとっても楽しそうなのがいいです。

授業見学でFNちゃんやAYさんに会いたかったのですが残念ながら時間の関係もあってかないませんでした。FNちゃんは今日の説明会資料の表紙を飾っていました。代議員としてがんばっているようです。うれしいですね。

『さらば、メルセデス』秋元康さんを読みました。普通表紙カバーにあるであろう略歴はなにもなし。生年も履歴も不明です。が、推察するに俺と同年輩かなと。
あまりよく知りませんが一世を風靡した人のようです。

その自伝的青春時代が飾ることなく綴られています。いいおやじが自分のそれと重ね合わせ胸がキュンとなるような件に遭遇します。
人生に成功しながらもそれに対して懐疑を抱き、どこかそんな自分に焦りや葛藤を感じている・・・・・・うまく表現できませんが、その心情が正直に語られています。一気に読んでしまいました。

どうしめようか考えながらペンを走らせて、いやキーボードの上に指をよたよた歩ませていますが、落とし所が見つかりません。いつものことですがこのままお開きということにさせていただいてよろしいでしょうか。

よろしくなくともそろそろやすまなければ明日も説明会です。

ではでは。もう2時に近いです。