刻苦勉励、日日邁進、自己満足

2010年11月05日

今朝は走りましたが、どうもいけません。大きな目標がないので気持ちが今一つのりません。
「フルを走り切るぞ」と思えばこその日日がありました。
受験生や生徒たちもいっしょでしょう。目指すものを設定して日日がんばるのと漫然と勉強するのとではその意気込みは自ずと違うのではないんでしょうか。

私もやっている時はしんどかったです。インターバルの時なんて
「なにやってんのやろ。なんでこんなしんどいことしてんの」と自問自答。なにしろ全力疾走(といっても㌔4分から4分30やし、知れてます)。今の私には精いっぱいです。
「栄光の(?)ゴールが待ってるし走りきれ」と言い聞かせて走りました。私のゴールは単なる自己満足以外のなにものでもありませんが、生徒諸君の合格はもっと大きな喜びが待っていると思います。それへ向けてゼミ生みんなが邁進してくれることを願います。

ともあれ今日は6㌔走って1202㎞。月100は達成です。手元の日記にある限りでは2007-1033、2008-1247、2009-1270です。その前も探せば記録はありますが今日はやめましょう。走り始めてたぶん10年目です。均すと1200はいっていないでしょう。少しでも挽回するためには次のフルを設定しなければいけませんね。思い当たるは木津川かああ・・・。10年前痛い目にあったそれですし雪辱といきましょうか。でも入試直前なんでちょいと二の足を踏みますね。

さて明日は中3の模試。早起きです。やすませていただきます、ね。

時間は刻々と過ぎるし、寝なければの思いは強まるし、いろいろと押されまくっての午前2時前です。

ほんとにやすみましょうね。