愛国主義者です

2010年11月09日

世界女子バレーボール選手権、日本が韓国に3―0で勝って5勝1敗。準決勝進出を決めました。久々の快挙です。万歳!! メダルを獲ってほしいなあ。
実は私はたいへんな愛国主義者(?)です。国際大会などで日本が活躍することを常に願っています。ここぞという試合で勝つとうれしくて仕方がありません。

ここのところバレーボールはやや低迷気味(特に男子)ですが昔は強かった。東京オリンピックでの「東洋の魔女」。ソ連を破って見事金メダル獲得です。確か大松監督でしたか。回転レシーブという新技で快勝しました(たぶん)。その後男子が活躍、黄金時代がありました。大古、横田、猫田のお三方が活躍して金メダルを獲ったように記憶しています。横田さんが私の父母の郷里、香川県財田町の出身だったと思います。(なんやあやふやな表現ばっかりやね)

ともあれ彼女らが試合で活躍する背景には並々ならぬ努力があるのは誰にも否めない事実です。懸命にやればこその感動があります。流す汗や涙は尊いです。私もそういう感動を人にも与えたいし、自分自身も感じたいですね。常にそう考え日日を送りましょう。