万歳ガスストーブ

2010年12月13日

寒い雨でした。
先日買ったガスストーブが活躍してくれています。スイッチ一つで瞬間着火。すぐあったかくなります。なかなかの優れものです。でもあんまり調子に乗るとガス代の請求書が恐いです。それに地球環境にもよくはありませんので、ほどほどに賢く使う事を心がけなければいけません。

欧米には寒気が入りパリやリヨンで大雪が降ったり、アメリカでは雪の重みでドーム球場の屋根が一部壊れたりという情報が入ってきますが、日本はどうなんでしょうね。北の方では雪だよりが届いているのでしょうか。

さっきネットニュースの写真に-37℃で寒中水泳を楽しむ(?)ロシアの風景が出ていました。常人のやることちゃいますね。かくいう私も若いころ素っ裸に近い体で雪の中に放り込まれたことがありました。寒かった。岐阜だった。酔っていた。

『かすみ草のおねえさん』を読み進めています。三十一文字に思いを込める歌人の文章だけに、さりげない中にもしっかりと選りわけられた言葉が使われています。その言葉の使い方の瑞々しさにははっとさせられますね。私がとやかく言える立場ではありませんが、言葉に強さを感じます。究極まで言葉を研ぎ澄ます、それでいてわかりやすく温度を感じさせてくれる歌や文章が綴られます。すてきですね。ほんの少し、爪の先だけでも見習いましょう。

寝る前の腕立て200が負担です。早く寝ようと思っても200をやってからとなると時間が経過します。やると言ったしやりますが、しんどいですね。いつかやらなくなってしまってもいいかなあ・・・・・・いやいややるべきはやらにゃね。そう生徒にもきいたふうなことをいうだけに自分もせにゃね。

ということでやり始めましょう。早せんと、明日も早いしね。

やりました。225です。

おやすみなさい。