イルミネーション

2010年12月15日

免許証の更新に行って来ました。運転免許試験場、遠いですね。もう少し近くでできるようにならないものでしょうか。

7:45出発。着いたら9:00過ぎ。そのまま列に並んで7番窓口から順に手続きを済ませ、講習会場までたどりつくのに1時間かかりました。文庫本持参だったので退屈はしませんでした(周りの人たちを観察するのもおもしろいですね)が、たいへんな混みようでした。携帯ゲームをしたりメールをしたりという人もいましたがたいがいの方たちは大人しく並んでいらっしゃいました。みなさん忍耐強いです。

まるでベルトコンベアの上を流されていくかのごとく、こちらの意思とは関係なく事が運ばれていきます。

何より感心したのは職員の方々です。
「少しずつ前におつめください」とか言いながら整列奨励にいそしんだり、視力検査やカウンターの向こう側で同じセリフを繰り返したり・・・・・・大変だと思います。一日中あれをやる自信は私には残念ながらありません。お仕事とはいえそのご苦労がしのばれます。

一連の手続きを終えやっと講習会場へ到着。
「つゆはらせんせ」
「ん? きた。どなた?」と見るとSさんです。
「ええ!!!!! 」と驚きのあまり大声を出してしまいました。
「いやあ、せんせかなと思ってたんですけど、ご本も読んではるし声もかけへんかったんですよう」
「ああそうですか。みなさんお元気ですか」
「はい、ご無沙汰してますが、元気です」とかなんとかの会話を交わしました。
驚きましたね。あそこで私とSさんとが遭遇する確率はいかほどのものなんでしょうか。中学で「確率」を習った記憶がないので(?)私にはそれを考える力はありませんが、かなり低いんじゃないでしょうか。びっくりしました。

P1070269.JPGP1070273.JPG

そろそろクリスマス。ゼミでもツリーを飾り始めました。受験生はそんな暢気なことも言っていられませんが、まあ束の間の安息でも感じてくれればいいかなと思っての登場です。

教室の小さな小さな今流行りのイルミネーションです。

さて連日の早起きで眠いです。やすませてもらいましょう。