迎春準備

2010年12月27日

何かここのところ悲惨な交通事故が相次いでいますね。車は便利ですが使い方を誤れば凶器と化します。一瞬の気のゆるみが惨事を招くこともあります。運転する人は慎重な姿勢が必要でしょう。

かくいう私も無事故無違反というわけではありません。駐車違反2回と高速道路で20㎞オーバーの速度違反をやりました。相手方が9割の過失でしたが小さな交差点で2㌧車とぶつかり、救急車で運ばれるというとんまなこともしでかしました。免許を取って43年間で違反3回、事故1回ですから多くはないのでしょう(いや、やはり多いですね)が、まったく何もやっていないという方もいらっしゃるでしょうから自慢にはなりませんね。

よく通る道で居酒屋やお好み焼きなど飲食店が数軒並んでいるところがあるんですが、いつも前に車が止まっているんです。多いときには7~8台あります。まさか運転する人は飲んでいませんよね。これだけ飲酒運転についてうるさく言われているご時世ですし・・・・・・。飲まない人が混じっていてその人が運転して帰るんだと信じましょう。

年も押し迫りもう忘年会は出尽くした時期かもしれませんが、先日飲み過ぎて反省した露ちゃんはふとこんな事を考えたのであります。

今日は長く楽しませてくれたイリオモテを片づけました。例年霜でやられ一夜で枯れるのですが、今年はなぜか部分的に枯れたのみ。よってかさ高く、45㍑のゴミ袋9つもの大騒ぎとなりました。2時間半かかってなんとかきれいにしましたが、たいへん疲れました。講習中にもかかわらずやらざるをえずしてやりましたが、しんど寒かったです。終わるころには「暑っ」とつぶやいていましたが、ね。

とりあえずすっきりしました。一応新年を迎える準備は調いましたか、ね。

近くのSさんの畑から葉ボタンが摘み取られ鉢植えになってどこかへ出かけていきました。正月の準備でしょう。
昼ごはんを買いに近所のスーパーへ行くと正月用品がいっぱい売られていました。そう
今日は27日。年末も際。間もなく新年です。塾関係の方々はそんな気持ちにはなれませんね。

ということで今日はやすませていただきます。ちょっと腰が重いです。

買い置きがなくなったらやめようと思ったタバコですが、410円のそれを4箱も吸いました。やめられへんでしょうね。

では。