人生日日勉強

2010年12月30日

冬期講習が終わりました。8日間と短いもののおよそ50時間。みんなよくやりました。私もよくやりました。夏と比べ短く暑くもないので体は楽でした。生徒のみんなにはこの講習を合格への糧としてほしいですね。

その講習で東山の過去問社会の選択肢に「BRICs」とあります。
「ん? 知らない」さっそくインターネットで調べると「Brazil、Russia、India、China の頭文字で新興工業国を表す」というようなことが書いてありました。知りませんでした。またひとつ賢く(?)なりました。常に学ぶ気持ちを持たなければいけません。人生これすべて勉強でしょう。誰からもどこからでもいつでも学ぶ謙虚さを持ち続けたいと思います。

今朝は寒かったですね。早起きして走り納め。雪がちらついていました。7㌔いって77.今月も100は未達。累計は1356ですので勘弁してもらいましょう。よく走りました。自分で決めたことなんで淡々とやりましたが、簡単なことではないと思っています。他者から見るとまったく無意味なことですから殊更言及はしません。ほんとにただの自己満足です。

「読む」方はたぶん107までいきました。よく読みました。圧倒的に小説が多かったです。数年前の自分からは考えられない顔ぶれです。ある意味その世界は現実逃避なんですよね。そう、まさに本の世界に逃げている現実があります。
「逃げても逃げきれへんし、ちゃんと勝負しいや」という声は聞こえますが・・・・・・いや、逃げてもあかんのは、よ~おわかってますし、やりますわ。

ブログは一応365書きました。まことにつまらぬ徒然なるままの(そんなええもんちゃうで「わかってま」)駄ブログですが、毎日書くのはある意味よ~やったと思います(あんた自分をよう褒めんな「そやかて、自分で褒めな誰も褒めてくれへんもんな」孤独やなあ)。

これから筋トレやって寝ます。眠いです。今朝は早起きでしたからね。